良いご縁をナビする タケミチャンネル

エンナビ!ミライク!編集長のたけみによる、読む人に素敵なご縁や未来が育つような情報を提供するブログ

偏見を変見することで世界を変験させよう

タイトルが逆に独特すぎて読みにくいかもしれません


偏見を持たないと世界が広がることをみんな知ってほしい


自分は最近、抹茶が大好きになりました。

自分はワサビが大嫌いで、好きではありません!


同じ考えで抹茶も苦い=甘いもの好きの自分には合わない=嫌いなはず


と思い込んでいました。そう、偏見をもっていました。


ワサビが嫌いはちなみに偏見ではありません、変見した事象です


偏見というのは【あまり知らない、経験してないけど事象に対して◯か×をつけること】


だと思ってます。


ワサビは食べて苦手ということで【経験して◯と×を判断してる】自分の中で苦手だから×と変えて見てる


抹茶はもはや思い込んでいたので偏見です


食べてその価値観を変験させたことで、食べ物に関して偏見しなくなりました!


なのでいろんな世界を偏見せず、◯か×かをはっきり自分の中で決めることで変験していくことで、偏見しなくなっていきます


悩んでる人ほどたくさんの自分の事象に対して◯か×か決めれてないのが多くてその分悩んでる気がしてます


4択クイズで3つとも×と知ってるとかだったら消去法で決めれますよね、これが結構人生で大事


大学時代、アニメにもハマったことがあります。なのでアニメ好きの人の気持ちも分かれば話を合わせることもできます


逆にスポーツはほとんど経験しておりません。なのでスポーツはあまり理解できてません。どうしても偏見で決めてしまってる部分があると思います。


でも【興味がない】が一番ダメなので(この思いはまた次回以降書きます)


【まだ分からない】というステイ状態を意識してます!

最近、野球とサッカーの楽しみ方が少しは分かってきたので


【可愛い子には旅をさせろ】と言うが、これはSNSやインターネットが普及していない時代、御触書や道端で漫談する人からしか、外の情報が得られない中で、実際に旅に出ることで【世界を変見させる】【知識が偏る、偏見がないようにする】ことでたくましい妻や女性になれるようにという親の思いだったはずです


だから海外旅行やひとり旅をしたことがある人ほど、たくさんの人種、世代、生き方に優しく接していると思います


それくらいたくさんの思いや環境を経験してるから


いかに偏見せず経験することで変見して偏見をなくしていくと


自分の生き方が更に楽しくなる!


こんな感じで普段とは違う考えや縁をつなげていきます!


週刊エンナビ、ミライク編集長 takemy